婚活に疲れたアラサー女性は婚活をやめてみよう!その理由とは?

この記事で分かること。↓↓

  • 婚活に疲れる原因。
  • 婚活に疲れたアラサー女性は婚活をやめた方が良い理由。
  • 婚活をやめたら取る行動。

 

アラサーになり、「結婚したい!」と思って始めた婚活。

いつの間にかあなたの負担になっていませんか?

 

ノラ
私も婚活に疲れた経験あるな~(実は今も)

 

上手くいかない婚活で辛い、やめたいと思う人も多いと思います。

婚活に疲れたらどうしたらいいのか?

結論から言うと…、婚活をやめましょう!!

 

アラサー愛ちゃん
そんなことしたら結婚できないじゃない!

 

そんな意見もあると思いますが、「婚活をやめる」=「結婚できない」という訳ではないのです。

今回は婚活に疲れたアラサー女性が婚活をやめた方が良い理由と代わりの行動についてお話しします。

 

この記事を書いた人↓

 

このブログは、恋愛もお洒落も楽しみたい、自分らしさを見つけたい女性のためのブログです。

このブログの記事が多くの女性に参考になれば幸いです。

 

目次

アラサー女性が婚活に疲れる原因

始めに、私達アラサー女性が婚活に疲れてしまう原因について見ていきましょう。

原因が知ると次の項目の「婚活をやめるべき理由」がより理解しやすくなると思います。

さらにその後の自分にとって最善の行動を選べるようになりますよ。

考えられる原因は3つあります。

婚活が疲れる原因1.自分の価値観が分かっていない

まず1つ目の原因は、「自分の価値観が分かっていない」です。

 

アラサー愛ちゃん
自分の価値観なんて分かっているわよ!
ノラ
じゃあどんな価値観?
アラサー愛ちゃん
それは…えーっと

 

あなたは自分が大切にしている価値観をはっきりと答えられますか?

価値観が分からないとどうなるのでしょう?

 

それはズバリ、「結婚の目的が分からない」という状態になってしまうのです。

 

結婚の目的が分かっていないと「どんな相手を選べば良いのか?」、はたまた「そもそも結婚して幸せになれるのか?」と迷走してしまいます。

 

あなたが人生で大切だと思うことを簡略化した単語があなたの価値観です。

 

価値観を知って、結婚に何を求めていたのかが分かると、自分にとってどんな人生が幸せなのかが見えてきますよ。

下記に価値観を表す単語の例を記しておきます。

【価値観の例】

安心、愛情、家族、希望、健康、名声、貢献など。

 

ノラ
価値観が分かると相手に求めることも明確になるよ!

婚活が疲れる原因2.対人によるストレス

2つ目の原因は「対人によるストレス」です。

 

婚活をする女性は恐らくひと月に会う初対面の男性がかなり沢山いますよね。

さらにアプリを使っている方だと、会う前にマッチングしてやり取りをする数もかなりの量だと推測できます。

 

この作業、普段のあなたならまずしないですよね。

 

初対面の人と会うというのは結構気を使います。

 

その普段しないことを1ヶ月ずーっと続いたらどうでしょうか?

 

自分の身だしなみや立ち居振る舞いなどをチェックして、会う前の楽しみと緊張の狭間で気分が揺れ…とかなり忙しいですよね。

 

ノラ
これを仕事しながらだからね~
アラサー愛ちゃん
普段の倍の行動量になっているわ!

 

あなたが人見知りであったりすると、この疲れはさらに重くのしかかっていることでしょう。

婚活が疲れる原因3.焦りによる精神的負荷

3つ目の原因は「焦りによる精神的負荷」です。

 

アラサーになると一気に周囲の結婚、出産ラッシュがやってきます。

 

周りがどんどん結婚して子どももできるのに、自分は彼氏すらいない…となると当然焦りが出ますよね。

そんな焦りがさらに婚活を難航させてしまうなんてこともざらです。

 

婚活の状況について話せる人がいれば良いのですが、中々腹を割って話せる友達がいなかったりします。

すると自分を責めたり、良い人がいない嘆いたりとどんどん精神的に負荷がかかり、いつしか婚活疲れが限界に達してしまいます。

 

特に将来的に子どもが欲しいと思っているアラサー女性はより焦ってしまってそれが負担になってしまっている可能性がありますよ。

 

婚活に疲れたアラサーが婚活をやめた方が良い理由

婚活に疲れる原因がわかりましたが、次はいよいよ本題です。

 

多くの恋愛サイトでは「婚活疲れが出ても婚活を続けるべき」とありますが、なぜ婚活をやめた方が良いのでしょうか?

 

私が考えるやめた方が良い理由は3つあります。

婚活をやめた方が良い理由1.婚活の仕方が自分に合っていないから

婚活をやめた方が良い理由1つ目は、「婚活の仕方が自分に合っていないから」です。

 

婚活と言ってまず思い浮かべるものは何でしょうか?

 

結婚相談所、マッチングアプリ、街コン、婚活パーティーと今では様々な婚活サービスがありますよね。

 

確かに行動範囲が狭くて人見知りな方は、このようなサービスに頼った方が出会いの幅は広がります。

しかし、それは本当にあなたに合っているのでしょうか?

 

アラサー愛ちゃん
確かに出会いは多くなったけど、中々良いなって人に出会えないわ。
ノラ
それは結婚を目的としているか、恋愛も楽しみたいかで変わってくるよ。

 

一般的に婚活サービスのほとんどが相手の年齢、職業、年収などプライベートな情報を会う前に見れますよね。

 

結婚だけが目的になっている人であればその情報はとても大事ではありますが、やっぱり恋愛して結婚したいという女性もいるのではないでしょうか。

 

そのような方が婚活サービスを利用したらどうなるでしょう?

 

普通の恋愛なら気にしない情報が先にあることで先入観が生まれ、会ってみても好意が持てないということになってしまうのです。

 

これは決して理想が高いという訳ではありません。

 

誰でも目の前に多くの選択肢があり過ぎると、より良いものを追い求め過ぎてしまうものです。

恋愛もしたいという方は、それらの情報を見ない出会い方に変えていきましょう。

婚活をやめた方が良い理由2.婚活が迷走し続けてしまうから

婚活をやめた方が良い理由2つ目は、「婚活が迷走し続けてしまうから」です。

 

婚活に疲れてしまう原因として、「自分の価値観がわかっていない」ことを挙げました。

そもそも価値観が分かっていないと何のために結婚したいのか、どんな相手が好きになるのかが分からなくなってしまいます。

 

すると、「自分って理想が高いのかな」と理想を下げて多くの男性に会ってみたり、好きになるように努力してみたりととてつもない労力を費やし始めます。

 

しかし、どんなに多くの男性と会っても好きになれない。

 

ましてや頑張って好きになるようにしたのに、相手にNGを出され自己肯定感がえぐられる…。

そんな事態を延々と繰り返してしまうのです。

 

中にはそこまで結婚に執着していないのに、無意識に周囲の期待に応えるために婚活している人もいます。

そのような方にとっては婚活自体がその人にとって無駄な時間になってしまいますよね。

 

ノラ
結婚をゴールと考えずに、自分を知ることから始めてみると良いよ。

婚活をやめた方が良い理由3.婚活疲れにより魅力が半減してしまうから

婚活をやめた方が良い理由3つ目は、「婚活疲れにより魅力が半減してしまうから」です。

 

婚活に疲れてくると、見た目にその疲れが出てきます。

精神的な疲れが生活習慣を乱し、それが見た目に反映されるからです。

 

アラサー愛ちゃん
なんか寝不足だなぁ~
ノラ
あれ?なんかクマできてる?

 

また、疲れていると些細なことでイライラしたりしてしまいますよね。

 

そうすると折角綺麗に見た目を整えても、態度が悪くなってしまうこともあります。

 

そのような状態でいくら出会いの数を増やしても、良い出会いに繋がらないですよね。

 

婚活に疲れてきたら無理して続けるのは得策では無いと言えます。

婚活をやめた方が良い理由4.自分自身が向き合う問題が残っているから

婚活をやめた方が良い理由4つ目は、「自分自身が向き合う問題が残っているから」です。

 

自分自身が向き合う問題というのは、あなたが人間関係を構築する上で改善していかないといけない、行動や性質です。

 

例えば以下の女性ではどちらが印象が良いでしょうか?

  • Aさん…人見知りで会話は常に受け身。とてもネガティブ。
  • Bさん…社交的で相手の会話も聞きき、自分からも積極的に会話を広げようとする。ポジティブ。

 

人の好みにもよりますが、多くの人がBさんに好感を持ちますよね。

 

この場合Aさんは「コミュニケーションの取り方」と「ネガティブな性格」の改善が必要です。

 

厳密に言うと、人見知りであることとネガティブな性格であることは絶対的に悪い訳ではありません。

しかし相手に悪い印象を与えてしまうということは避けなくてはなりませんよね。

 

またこのような改善点は日常生活でもあなたの障壁になっていることがあります。

婚活に先走るのではなく、自分の改善点を見直していくと、日々の生活にも変化が起きてきますよ。

 

ノラ
自分と向き合って改善していくと、婚活をしなくても良い出会いがあるかもしれないよ~

 

婚活をやめた後に取るべき行動

婚活をやめた方が良い理由を4つお話ししましたが、婚活をやめたらどんな行動をしたら良いのでしょうか?

 

アラサー愛ちゃん
このまま結婚しないで老後を迎えるの~?

 

そんな声も聞こえてきそうです。

 

でも大丈夫。

 

婚活をやめた後に良い出会いがあり、結婚している人もいるのです。

もちろん中々結婚はできないという人もいますが、自分らしい生活を見つけ、婚活しているときより幸せになっている人もいます。

 

どちらにしても婚活をやめた後の行動によって、あなたは幸せを手に入れられるのです。

 

それでは婚活をやめた後に取るべき行動を3つご紹介します。

 

行動1.価値観を見直す

行動1つ目は、「価値観を見直す」です。

 

婚活が疲れる原因でも話した通り、自分の価値観が分からないままでいると結婚の意味や恋人に求めるものが分からなくなってしまいます。

 

価値観を見直すことで、自分は本当に結婚したいのか、結婚以外でその価値観を埋めることはできないのか、自分はどんな相手を求めているのかが分かります。

 

  • 価値観(愛情、安心、調和)

→結婚するなら仕事だけでなく家族にも愛情を注げる誠実な人。

結婚が必ずしも安心とは限らないので、独身で生活できるくらい稼げるようになればいい。

ペットを飼うことで愛情が満たされる。

結婚した友達に固執せず、独身の友達を増やしてみる。(結婚ということに同調しようとしない。)

 

例では愛情を受けること、安心すること、周りと自分が同じであろうとすることが価値があるとして挙がりました。

この価値観を多角的な面から見ると、結婚だけがこれらを満たせるという訳では無さそう思えてきますよね。

 

このように価値観を明確にしていくと結婚に囚われることが無くなり、自分らしいライフスタイルが見えてきます。

 

アラサー愛ちゃん
確かに結婚だけが幸せじゃないかもしれないわね。

 

更には結婚するならどんな相手が理想的かも分かりますよ!

 

「自分が人生において大事だと思うことは何?」と自問自答し、紙に書いて自分の部屋に貼っておくという方法をしてみると良いです。

価値観は最低3つは明確にしておきましょう。

行動2.新しいコミュニティを増やす

行動2つ目は、「新しいコミュニティを増やす」です。

 

婚活市場だけが恋愛を見つける場と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

 

特に恋愛も楽しみたいという方は寧ろ積極的に新しいコミュニティを増やしていった方が良い出会いが見つかります。

 

習い事やサークル、ボランティアなど自分が興味を持てるものに参加してみましょう。

同性異性どちらの交友関係も増え、新しい出会いが豊富に舞い込みますよ。

 

ノラ
友達や趣味が増えたりすると恋愛しても恋愛だけにのめり込むことも防げるしね。

 

自分の成長にも繋がるので、これまでやってみたかったことを積極的にチャレンジしてみましょう。

行動3.自分磨きをする

行動3つ目は「自分磨きをする」です。

 

これは行動2の「新しいコミュニティを増やす」を自分磨きの一環として取り入れても良いです。

 

婚活をやめた方が良い理由で「自分自身が向き合う問題が残っているから」と話した通り、自分を振り返ると何かしら改善点というものはあります。

それを克服したり、上手く活用していくとあなたの魅力が増し、行動一つ一つが変わってきます。

 

すると周りからのあなたの評価は必ず変わってくるでしょう。

 

アラサー愛ちゃん
私はネガティブだけど、常に笑顔を心掛けようかな!
ノラ
笑顔になるとポジティブな考えもできるようになるしね!

 

少しずつあなたの向き合う問題点が解消されると、あなたの人生の見方も大きく変わってきます。

その状態で素敵な人に巡り会えたら、きっと良い家庭を築いていけるのではないでしょうか。

番外編.婚活を再開する

番外編として、「婚活を再開する」ということも話しておきます。

 

どうしても早く結婚したいという方は、婚活が疲れる原因を解消し、上記の行動を3つ全てできたら「婚活を再開する」という手もあります。

 

しかし、この場合は以前と同じ方法を取らないということを条件として挙げます。

 

前回の婚活で中々上手くいかなかったのは、あなただけではなく婚活サービス側に問題がある場合もあるからです。

 

アプリや街コンには既婚者や冷やかしが混ざっていることもあります。

SNSでナンパを成功させる情報商材があるくらいですので、婚活の場は慎重に選んで再チャレンジしてください。

まとめ.結婚は焦らなくても良い

今回は「婚活が疲れる原因3つ」と「婚活に疲れたらやめた方が良い理由 4つ」、「その後の行動3つ」をご紹介しました。

子どもが欲しい、結婚できるのは○○歳までという情報があると焦ってしまいますよね。

 

しかし、結婚しても離婚する場合もあります。

 

焦って結婚をせず、自分の人生を楽しむということを目標にしていく方があなたらしい生活が送れるのではないでしょうか。

その先に結婚というものがある可能性も秘めていると筆者は思います。

(実際、60歳以降で趣味を通じて結婚された方もいます。)

 

婚活が上手くいかなくてお悩みの方は、ぜひ1度勇気を持って辞めてみるという決断をしてみてくださいね。

周りに流されず、あなたが本当に幸せになれる道を選んでいきましょう。

 

スポンサーサイト

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

現役美容師ノラが自身の経験や知識から、美容情報や恋愛について発信していきます。

摂食障害の経験から心理学や脳科学に興味を持ち本から知識を得て実践し克服した経験あり。

*このブログAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次
閉じる